インド紀行 英林


2−2


 目的地シルプール村の寺院に到着。日本から仏教徒が来るということでお祭りを開催してくれるようだ。この村ではつい最近、80体の密教仏や三鈷杵が発掘された。密教系の仏像が発掘されたことはシルプールが密教ゆかりの地であることを指す。歴史的なこの発見は勿論新聞等で報道されたのだが、州政府により考古学資料として回収された。

 佐々井氏曰く、仏教側の発見は、インドの大多数を占めるヒンズーにとって喜ばしいものではない、回収されたものがいつ返還されるかわからないそうだ。

 切羽詰まった様子のないインド人僧侶や村人に対して、戸惑いと憤りを感じる私たち日本人に
 「春の海 ひねもすのたり のたりかな  がははは」
そう満面の笑みでおっしゃる佐々井上人。こちらもつられて笑ってしまった。




インド紀行2−1 / インド紀行 トップ / インド紀行2−3